読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食品の栄養素とその働き・役割を紹介するブログ

食品・食材に含まれる栄養素の働きや役割について紹介していきます。

体力向上・健やかな成長に必要な『健康3原則』とは?

f:id:cobat132:20170512222021j:plain

 

大事な家族の一員である自分たちの子供。

 

できれば、元気で健やかに成長していってほしいですよね。

 

体力向上・健やかな成長に必要な『健康3原則』というものがあることをご存知ですか?

 

ここでは、『健康3原則』について紹介していきたいと思います。

 

目次

 

 

健康3原則とは

 

では、そもそも健康3原則とはどんなものなのでしょうか。

 

子どもの体力向上や健やかな成長のために、子どもの生活習慣全体を見直し、適切なものにすることは、現在のライフスタイルの多様化の中でも変わらず大切なことである。(中略)適切な運動に加え、食生活、休養・睡眠など日常の生活習慣全体を視野に入れた取組が求められる。そうした観点から、「調和のとれた食事、適切な運動、十分な休養・睡眠」という“健康3原則”が子ども自身に徹底されることが必要である。

出典:hrtp://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/gijiroku/attach/1344541.htm 

 

これは文部科学省が発表した、健康3原則についての文章です。

 

簡単にまとめると、

 

  • 子供の体力向上や健やかな成長のためには、生活習慣の見直しが必要
  • 運動・食生活・休眠や休養が大事
  • 「調和のとれた食事、適切な運動、十分な休養・睡眠」が健康3原則である

 

ということになります。

 

 バランスが良く健全な食生活を目指すために「食育」というものも学校では始まりました。

 

このように、子供の成長には【運動】・【食事】・【休養・睡眠】が大切なんですね。

 

3原則の【運動】

 

携帯やゲームが発達し、外で思いっきり遊ぶ子供って減ってきましたよね。

 

子供の成長には、しっかり外で遊ぶことが大事なんです。

 

外で遊ぶといっても、散歩や体操でも良いですよ。

 

とにかく、毎日規則的にすることが重要とされています。

 

家族全員で行うと、コミュニケーションの場になって良いと思います!

 

3原則の【休養・睡眠】

 

成長には、成長ホルモンが関係しています。

 

成長ホルモンが分泌されるのは、睡眠中と運動中です。

 

また、ストレスを溜め込むと、成長ホルモンの分泌が阻害されてしまいます。

 

そのため、ストレスを溜めないように休養すること重要です。

 

何か子供の様子が変だな、と思えば、我が事のように聞いてあげてくださいね。

 

3原則の【食事】

 

子供の身長を伸ばすために必要な栄養素は

 

 

などです。

 

バランス良く食べることが重要となります。

 

しかし、なかなか食べれなかったり、好き嫌いがあったりして、栄養素がきちんと摂れているか心配になる方もいらっしゃるかと思います。

 

そこで、食事で足りない栄養素は、サプリメントで補うことをオススメします。

 

ですが、サプリメントって子供にも飲ませて大丈夫なの?と心配になりますよね。

 

マックスノビール 】というサプリメントがあるのですが、安心して飲めるように、素材や品質、製造にこだわって作られています。

 

どのサプリメントがいいのか迷っている方はぜひ、こちらのサプリメントも検討してみてくださいね!

 

▼こちらをクリックすると公式サイトへ移動しますよ!