読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食品の栄養素とその働き・役割を紹介するブログ

食品・食材に含まれる栄養素の働きや役割について紹介していきます。

骨の成長を助ける『ボーンペップ』

f:id:cobat132:20170505145546j:plain

骨の成長を助けてくれる成分に、ボーンペップというものがあります。

 

ボーンペップって聞いたことがない方も多いのでないでしょうか。

 

ここでは、ボーンペップについて紹介していきたいと思います。

 

ボーンペップ

 

ボーンペップは、卵黄から発見されたペプチドです。

 

(ペプチドというのは、たんぱく質を分解して小さくなったものです。もっと小さくしていくと最終的にアミノ酸になります。)

 

このボーンペップとカルシウムを一緒に摂ることで、骨を丈夫にすることが期待できます。

 

比較的、熱にも酸にも強く、また、発育や健康状態に悪影響を及ぼす心配がありません。

 

ボーンペップの機能

 

  • 骨の伸長をサポート

  →大手製薬会社の実験で、カルシウムとボーンペップを与えたラットは、他のラットと比べて骨が伸長していたことが分かっています。

  • 骨密度を高める

  →骨は、壊して作るということを繰り返すことによって丈夫になっています。しかし、この骨を壊すことが過剰になると、骨の密度が少なくなりスカスカになってしまいます。これを抑えるのがボーンペップです。

  • 丈夫な骨を作る

  →カルシウムとボーンペップを摂ることで骨の強度を高めることが判明されています。

 

ボーンペップを上手に摂るには?

 

ボーンペップは卵黄に含まれていますが、これに含まれているのはわずかです。

 

そこで、上手に摂るには、食事で摂りつつ、サプリメントで補うことです。

 

▼ここでは、ボーンペップのオススメのサプリメントを紹介しています。

eiyo.hatenablog.jp

ぜひ参考にしてみてください!