食品の栄養素とその働き・役割を紹介するブログ

食品・食材に含まれる栄養素の働きや役割について紹介していきます。

ビタミン ~ビタミンB6ってなに?~

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ビタミンは、大きく「脂溶性ビタミン」と「水溶性ビタミン」の2つに分けられます。

 

  • 脂溶性ビタミン

 

   →A,D,E,Kの4種類に分けることが出来ます。

 

  • 水溶性ビタミン

 

   →B,Cの2種類に分けることが出来ます。

 

ビタミンBには、ビタミンB1とB2、B6、B12、ビタミンB群の仲間であるナイアシンというように、Bがつくものがたくさんあります。

 

では、ビタミンB6とはいったいどんなものでしょうか。

 

ビタミンB6

 

ビタミンB6は、水に溶ける水溶性ビタミンです。

 

ビタミンB6活性を有するものは、ピリドキシンやピリドキサール、ピリドキサミンがあります。

 

ビタミンB6の働き

 

  • 酵素補酵素として働く(アミノ基転移反応、脱炭酸反応、ラセミ化反応)
  • 免疫系の維持に必要

 

ビタミンB6が不足すると…?

 

ビタミンB6が不足すると、ペラグラ様症候群、脂漏性皮膚炎口角炎、舌炎、リンパ球減少が起こります。

 

また、成人ではうつ状態、脳波異常、錯乱などが起こります。

 

ビタミンB6は腸内細菌からも作られます

 

ビタミンB6を過剰に摂ると…?

 

通常の食生活での過剰摂取による健康障害の報告はされていません

 

ピリドキシンを大量に摂取すると、感覚性ニューロパシーを発症することが報告されています。

 

どんな食品の多く含まれるの?

 

広く各食品に含まれています。

 

レバーやさんま、かつお、まぐろやバナナ、卵、大豆製品に含まれます。

 

 

 ビタミンB6を上手に摂るには▼

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