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食品の栄養素とその働き・役割を紹介するブログ

食品・食材に含まれる栄養素の働きや役割について紹介していきます。

ビタミン ~ビタミンDってなに?~

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ビタミンは、大きく「脂溶性ビタミン」と「水溶性ビタミン」の2つに分けられます。

 

  • 脂溶性ビタミン

 

   →A,D,E,Kの4種類に分けることが出来ます。

 

  • 水溶性ビタミン

 

   →B,Cの2種類に分けることが出来ます。

 

では、ビタミンDってどんなものなのでしょうか?

 

ビタミンD

 

ビタミンDは、油脂に溶ける脂溶性ビタミンの1つです。

 

ビタミンDはきのこ類に含まれるビタミンD2(エルゴカルシフェロール)と、

 

魚肉や魚類肝臓に含まれるビタミンD3(コレカルシフェロール)に分類されます。

 

食べ物から摂取することができますが、

 

なんとこのビタミンは日光を浴びることによって体内でも作りだされるんです。

 

ビタミンDの働き

 

  • 腎臓や小腸でカルシウムとリンの吸収を促進する
  • 血液中のカルシウム濃度を保つ
  • 丈夫な骨を作る

 

ビタミンDが不足すると…

 

ビタミンDの働きに、腎臓や小腸でカルシウムの吸収を促進するとあります。

 

そのため、ビタミンDが不足すると、小腸からのカルシウムの吸収が不十分になります。

 

そうなると、歯や骨の形成が上手くできません。

 

結果、赤ちゃんや子供では「くる病」、

 

高齢者を中心に「骨軟化症」を引き起こす原因になります。

 

また、若いうちからビタミンDとカルシウムが充分に摂れていないと、

 

骨粗鬆症になりやすくなります。

 

適度の日光浴と運動をし、丈夫な骨を作っていきましょう

 

ビタミンDを摂りすぎると…?

 

ビタミンDを過剰に摂取すると、高カルシウム血症や、腎障害軟組織の石灰化といった過剰症を引き起こす可能性があります。

 

通常の食事では過剰症を引き起こす心配はありませんが、

 

サプリメントやビタミン剤を飲んでいる方は、

 

必要以上に摂らないように注意してください。

 

どんな食品に多く含まれるの?

 

ビタミンDはが多く含まれている食品は、魚介類、卵類、きのこ類などです。

 

なかでも魚介類には、塩さけ100g中に23μg、しらす干し100g中に46μgというように、多く含まれているものがあります。

 

 

 ビタミンDを上手に摂るには▼

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